おざわ歯科 / 院長ブログ
おざわ歯科 院長ブログ
2014-03-27
どこでインプラント治療を受けるべきか?
カテゴリ:歯科の話
ブログの更新がいつも遅くなってしまい申し訳ありません(+o+)

患者さまの中に楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるので、しっかり更新しなくてはと思っているのですが・・。
ブログに専門的な知識を書こうとすると(中途半端なものを出したくないので)しっかり書きたくなり、そうするとどうしても時間がかかり、ブログの更新がおろそかになってしまうのです。
ごめんなさい。

たわいもない話が続くこともあると思いますがどうかご容赦ください。


少し専門的な話になりますが少しインプラントの事を書こうと思います。

世間的にインプラント治療というのがだいぶ認識されるようになってきました。

ただ一口にインプラント治療といっても、たくさんの種類があり病院によって使っているインプラントが異なるという事を知っているでしょうか?


有名なところではうちで使っている京セラのPOI-EXやストローマン、ブローネマルク、バイオホライズンなどがありますが、名前をあげれば数限りなく存在します。


そして、それらはすべてパーツや仕組みが異なるということを知っていますか?


たとえばある病院でインプラント治療を受けて、調子が悪いからといって違う病院へ行っても、(たとえその両方がインプラント治療をしている病院だとしても)なかなか対応が難しいのです。


だからインプラント治療を受ける前にはより慎重な検討が必要なのです。


有名なインプラントは正直言って原価が非常に高くなります。(ブランド料もあるのでしょうが・・)
ただ安易に安い無名のインプラントを使用すると、治療を受けるときには安くていいかも知れませんが他の病院にはかかることが難しくなりますし、そのインプラントを作製している会社が辞めてしまえば修理や対応も困難になります。



インプラント治療自体は非常に効果的で価値のある治療法だと思いますが、そういった面でも信頼できる病院で、信頼できる歯科医師に、信頼できるメーカーのものを使用した治療を受け、その後もしっかりと継続管理をしてもらうことが大事なのです。


決して遠方で安価なインプラントを安易に入れてもらうことは僕はお勧めしませんし、たとえ遠方からうちにインプラント治療の患者さんがいらしたとしても、インプラントは継続管理ができないと長く保たないことを伝えお断りすることもあると思います。


インプラントは高価な治療です。
ただその分僕ら歯科医師にもより責任のかかる治療です。


目先の利益にとらわれず、その先生の人柄、技術、製品、通院の容易さなどいろいろな要素をしっかり考えて判断してください。






新しい記事次の記事
一覧を見る
スマホ用サイトはこちら