ここのところ2週間に1回くらいのペースで主に東京を中心に歯科セミナーを受講しています。
浜松は東京へも大阪へも大体1時間30分くらいあれば行けるので(名古屋だと新幹線で40分くらい)セミナーを受講するのにはとても便利なのですが、さすがにセミナーが続くとなかなかしんどい日もあります。
でもいろいろと学びも大きいですし、楽しみの1つでもあるのでこれからももっともっといろんなセミナーに参加したいなと思っています。
最近は主に歯周(形成)外科(歯周病や歯肉の状態を改善するための外科処置)や根管治療(歯の中の神経を取った後の掃除や消毒)を勉強しています。
私は割と細かいことが気になる性格なので、講義を受けるのも楽しいのですが、講師の先生にいろいろと質問して、自分の中にあるもやもやした部分が解決できた時が一番楽しいです。
最近の講師の先生は若い先生も多いですが、みなさん気さくでフレンドリーなのでとても楽しく過ごさせてもらってます。
歯医者になる前は歯医者さんって「虫歯を削って治す。」あと「入れ歯を作る」くらいのイメージしかなかったのですが、いざ自分が歯医者になってみるとこれがまた奥が深い!!!
歯周外科でいうと切開線の設計や縫合の仕方にもいろんな種類や方法があり、それぞれに利点、欠点があるのです。場合によってそれらを使い分け、メスの角度や力の入れ方、結び方や力をかける方向にもいろんなポイントやコツがあるのです。
本当にきれいな手術をするのは大変なのです。
セミナーに行くたびに多くの刺激をもらい、これからもっともっと精進していかなくてはならないという気分にさせてくれます。
現状に満足することなく、これからも頑張っていこうと思います。