おざわ歯科 / 院長ブログ
おざわ歯科 院長ブログ
2020-05-27
やっと落ち着き始めましたね(^^)
カテゴリ:日記
3月、4月、5月とコロナウイルス感染の広がりにより、社会的にも、経済的にも、医療的にも大混乱が続いていましたがようやくだいぶ落ち着いてきましたね。

東京、大阪にも歯科医師の友人が多くいるのですが、都会の方はさらに大混乱だったようです。

歯科医院は感染を受けやすいというような誤った情報(歯科医院は従来から治療の課程で飛沫があるので空気清浄機や口腔外バキュームのような感染対策設備が整っていますし、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌)やガス滅菌(ホルホープ)などの滅菌の機械もそろっているのです。また感染症予防に口腔ケアが重要であるというエビデンスも出ていますので、歯科医師会から情報元に対して抗議が出ています。)も飛び交い、風評被害もかなりのものだったように聞いています。

イオンも閉まり、百貨店も閉まり、さわやかやラーメン屋さんなどの飲食店も閉まり、まさに緊急事態状態で、私もGWも含めてずっとstay home状態でした。

この数ヶ月は雰囲気的に閉塞感が漂っていましたが、緊急事態宣言も解除されようやく日常が戻りつつあるようです。

これから心機一転、さらに診療に邁進し、患者様の笑顔をたくさん作れるように頑張っていきたいと思います。

これからもおざわ歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

新しい記事次の記事
一覧を見る
スマホ用サイトはこちら