おざわ歯科 / 院長ブログ
おざわ歯科 院長ブログ
2021-05-23
コロナワクチン接種について
カテゴリ:日記
当院スタッフのコロナワクチン接種状況についてご報告いたします。


2,3か月くらい前に浜松市の歯科医師会からコロナワクチンの接種希望を問い合わせるFAXが届きました。

その時は、今以上にワクチンの副作用に関する評判や必要性を疑問視する情報が飛び交っている状況でした。

私自身、接種を受けるかどうか少し悩みましたが、自分で情報を集めたり、大学時代からの信頼できる友人たち(医師、薬剤師など)に意見を聞いたりして、接種することを決めました。


当院のスタッフたちには「接種は強制ではないので、希望者がいればどうぞ」と伝えていました。


当初、スタッフたちは副作用の影響を心配し、接種希望者は少なかったのですが、最終的には予定の合わないスタッフを除いて9割のスタッフがワクチンを接種することに決めました。



そして、先週、第一回目のコロナワクチン接種に行ってきました。



日時も場所も接種数日前に指定された状態で連絡がきたので、突然当院のご予約を変更していただいた患者様には大変ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありませんでした。


当日は医療従事者のための優先接種であったためか、特に混雑や混乱もなくスムーズに接種を受けることができました。


受付で手続きをし、問診を受け、接種を受け、約15分間待合室で接種後の待機を行いました。

トータルで45分ほどだったと思います。

痛みもそれほどありませんでした。



個人的な感想としてはインフルエンザなどの予防接種と何ら変わることはなく、違いは接種後の待機があったことくらいでしょうか。


私も含めて約10人のスタッフがワクチン接種を受け、ほとんど副作用もみられませんでした。


翌日から2日間ほど少し腕を上げると痛みがありましたが、軽い筋肉痛のような痛みで診療や日常生活にも影響はなかったように思います。



私が得ている情報では、2回目の接種以後に20%くらいの確率で発熱があるようで1,2日寝込む人もいるようです。


来月、2回目の接種があります。


万全の態勢で備えたいと思います。



より安心、安全な医療が提供できるように引き続き気を引き締めて頑張りたいと思います。










新しい記事次の記事
一覧を見る
スマホ用サイトはこちら