おざわ歯科 / 院長ブログ
おざわ歯科 院長ブログ
2021-06-14
コロナワクチン接種について②
カテゴリ:未分類
先週の木曜日に第二回目のコロナワクチン接種に行ってきました。



今回も特に混雑や混乱もなくスムーズに接種を受けることができました。


前回同様に受付で手続きをし、問診を受け、接種を受け、約15分間待合室で接種後の待機を行いました。

トータルで45分ほどだったと思います。

痛みもそれほどありませんでした。


接種直後は私もスタッフも前回と変わらず問題ありませんでしたが、

2回目のワクチン接種後は副反応が出やすいということで、翌日数人は発熱することを想定しておりました。


私自身は、夜くらいからやや体のだるさを感じていましたが、特に発熱もなく、翌朝も通常通りの形で仕事に向かうことができました。

スタッフたちには体調不良の場合、無理をせずに連絡して休むように伝えていましたが、接種翌日は全員が出勤してきました。

私同様にやや体のだるさを感じているスタッフが数人いましたが、特に発熱などはない様子でした。


スタッフに副反応が出始めたのは翌日のお昼くらいからでした。


スタッフ1人が発熱し、早退いたしました。

私も含め数人がやや倦怠感を感じていましたが、特に発熱はなく、一応カロナールを服用し、問題なく仕事を続けることができました。

スタッフみんなの頑張りもあり、なんとか翌日を乗り越えることができました。
(もともと患者さまの人数を制限させて頂いておりました。)


翌日、もう1人のスタッフが発熱し、お休みしました。

前日早退したスタッフと合わせて2人がお休みしましたが、他のスタッフが助け合って頑張ってくれたおかげで何とか乗り切ることができました。


得ていた情報では接種者の20%くらいに副反応がみられるとのことでしたが、当院でも発熱が約20%、体のだるさや倦怠感などを含めると約60%くらいに症状がみられたように思います。



発熱がなくても高い確率で体のだるさや倦怠感がでますので、接種翌日の行動にはあらかじめ準備が必要だと思われます。


今後、ワクチンの接種はますます広がってくるでしょう。

未知のウイルス、未知のワクチンでみなさんもいろいろ不安もあるでしょう。

ワクチンの接種に賛否があることもわかります。


ただ私個人としては、今現在、コロナウイルス感染症を抑え、生活を正常に戻すためにはワクチンが最善、最良の方法だと思います。


早くみなさんのワクチン接種がすすみ、あたりまえの毎日が戻ることを心より願っています。


新しい記事次の記事
一覧を見る
スマホ用サイトはこちら